BLOG

金継ぎ体験してきました〜

金継ぎをしました!割れたお皿とかを金で繋いだり塗ったりすること。

ご縁があり体験できることに〜〜(^ ^)

意気揚々と向かいましたが、割れたお皿とか何も持って行かずに参加w

前日に持ち物とか全く聞かずの私が悪かった〜〜〜!

今考えると聞けばよかったのに、何となく手ぶらで(参加費だけ持ってね!)わぁーーい!金継ぎってやつってできる〜〜〜〜!!!♪( ´▽`)ってとりあえず会場に。

何にも持ってきてないけどいいんですか?ってその時に聞いて。「直したい器持ってきてないの?」ってその時聞かれて。

そうだよな。それが必要だよな。って納得した。

割れたものをお借りすることができたからよかったわ本当!!!!しかも割れた花瓶を貸していただけました。

作品が出来上がりそうでワクワク(^ ^)何となく持ち物聞かずにそのままきたのもこいつと出会うためだったんだ。結果おーらい♪

作る前に金継ぎとは?とか漆のお話を先生がしてくださって。

漆って天然の接着剤であり、日本の生活にぴったりの私たちを守り、そして豊かにしてくれるものなんだな。と感じました。

植物は私たちの衣食住全てを支えている。自然のものがあっての私たちなんだよな。と改めて思ったし、先生の漆のことを話している時の夢中な感じがより興味をそそったんだよね。

漆があるとなんだか生活が豊かになるんだよねっ♪ってことを先生が感じた言葉で話していてくれて、植物やこの世界の自然への感謝も感じて自分もその世界を見てみたいな。って感じた。

金継ぎを体験させるだけじゃなくて、金継ぎの世界を見せてくれて、新しい知識や発見を促してくれた感じがとても嬉しかった。それが今日の楽しさに繋がったんだなって思う。

私たちは体験をしたい。んじゃなくて、体験を通じて新しい知識や知らない感情や感覚の発見をしたいんだよね。

それに心地よさを感じたり新しい自分の発見をしたら、続けたくなるんだね。

体験しないとわからないってやつだよね。

ものつくりは自分と対話ができる。そして決定するのは自分。それを生み出したのも自分。だから楽しい(^ ^)

集中しながら作っていく。あぁ、楽しかったな。考えるより感じろ。という言葉が降ってきたよね(^ ^)

先生に聞きながら進めて完成〜〜〜〜!!!

かっけぇ。。。。かっこよく仕上がりました。

なんか、いろんなものを金継ぎしたくなる!!!!!割れた鉢とか!!!!!

う〜〜〜〜ん。楽しい。

楽しんだあとはおいしいランチ

今日もみんなのおかげで楽しい日が過ごせたなぁ。いい人の周りにはいい人が集まる。なんだかまた会いたいと思う人たちにたくさん会えました。

お話も楽しくその中でまた自分を知る。

私は今後花や雑貨を売るだけじゃなくて、もっとフラワーライフコンシェルジュやっていきたい。オーダーレッスンだったり。

どちらも私にとっては大切なものだけど、、今日新しいことを体験して

誰かが新しい世界に入りたがっているんだったら、花のことだったら案内できる。それをする人になってみてもいいなぁ〜と今日心から思えたのです。

今日もありがとう。読んでくれてありがとう。    shekira

そういえば22日は満月やないかい!!!!お花の定期便ツキノハナのお届け!

来週かと思ってた!お盆期間の記憶がないw!!

今回はどんなお花にしような(^o^)