BLOG

メダカ生活が始まった

メダカ生活が始まった

7月ごろからメダカが来ました♪

この夏は水草欲しいな〜でもメダカいないとボウフラわくからなぁ〜と思ってたところ。

わざわざメダカ買うのも死んじゃったらやだし育て方わからないしな。。と思って自分からは何もしなかったら、ひょんなことからメダカを頂けることに(^_^)

親しい人が飼ってて、メダカそんなに手入れ大変じゃないよ〜と聞けただけでも安心!!!!!!聞ける安心感があると何事も手が出しやすい!!!!!

そして始まったメダカ生活。でも何だかつまらなくなっていったんです。。

前は浅いつぼのようなものに入れていて、ほぼ水草にメダカは隠れていて何だかつまらない。っていう日々が続いてだんだん楽しくなくなってきた。

何でかな?って思ったら私はメダカの姿を見たい!!

水草も透明の容器で常に目がいくところにおきたい!!!だった。

私は美しいものを愛でるのが好き。だから目につくところに置くことにした。それまでは太陽の光が当たるベランダ側のところ。いつもいる部屋とは違うから目につかない!!!

まずは水草を花瓶にいけたらとても綺麗♪光が当たって水草の緑、泡のぷくぷく。なんて綺麗なんだ!!!

そうだ!メダカちゃんも花瓶で育てよう!金魚鉢的な(^^)

というわけでこの形に落ち着いた。これにしてから、おはよう!メダカちゃんご飯欲しいの〜?と声をかけるようになってきた。

前は全然声かけしてなかった。してても何だか虚しい。それは顔が見れなかったから。今はメダカちゃんと向き合いながら話しかけられる。何だかそれが嬉しいのです。

こんなに小さなことだけど、この小さな違いは私の生活が変わると思う。

まず気分がいい。それだけで1日も変わっていく。まずは自分が何を望んでいるかを丁寧に見ること。何回も何回も。

それって自分を愛する。ってことに繋がるから。それを突き詰めたいのよね私は。

メダカちゃんたち。絵を描くのも大好きなんだけど最近してなかったからね。上手い下手じゃなくて描きたいから描くでいいんだ(^ ^)