BLOG

私がフラワーライフコンシェルジュを始めた理由

私がフラワーライフコンシェルジュを始めた理由

私が植物を選ぶ手伝いをしたいと思ったのは、知人が「家に植物置きたいんだけど花屋さんに売ってるの?」と聞いてきたことがきっかけだ。

植物を買うには花屋さんとかホームセンター、園芸店に売ってるのは当たり前の話で全人類が知っていることで、欲しいと思ったらすぐに購入できるから、グリーンのある暮らしをすぐにみんなは楽しんでいるんだ。それだけハードルが低いものなんだ。と思っていた私はその質問にびっくりした。

売っているよ。と答えると、その後のケアやわからないことがたくさん出てくる。おしゃれにおきたいけどどうしたらいいのか?水やりは毎日なのか?どこに置けばいいのか??

結局わからないことが多いから買わずに終わってしまう。ということに陥るんだと分かったし、きっと売っていることも知っているけど店員さんに何から質問すればいいかもわからない。だけなんだと思った。

そんなとき思い出したことがある

私はもともと駅前の花屋で10年ほど働いていた。場所は変えど、駅前なのでオフィスに勤める人、近所に住んでいる人さまざまな人がいた。

植物が欲しい、デスクに置きたい!大体みんな「手入れが簡単なやつ」「何もしなくても枯れないやつ」という人がとても多い。

当時の私は全く水をあげなくていいものを求めているならイミテーションでいいじゃん。と思った。

手入れしやすいものはこれですよ。と言えるけどその人が本当に求めているものは「手入れが簡単なやつ」ではなかったんだと今は思う。

人が求めているのは「グリーンで癒されたい、心地いい時間と空間を過ごしたい。」突き詰めるとみんなここに行き着くのだと思う。

だからどんな今後を描いていているのか?を一緒に描き。どんなことが不安なのか?を解消すれば植物との生活のお手伝いをできたんだなと今なら思う。

人は言葉で伝えることができるけどそれが100%真実だとは限らない。自分でも気づいてなかったりする。

じゃあ、花屋のスタッフではない人生の選択をした今。

私がしたいのは何か分かった。

一人一人に向き合って楽しく花や植物でその人の生活や人生を彩る、仲介人みたいな。私にできるのかな?と思ったりもするけど魂の望みがそうだから仕方ない。

これをしたいと気づいた時、胸のあたりがワクワクしてぴょんぴょんと飛び跳ねたの。いろんな人の生活に私が寄り添えるなんて!私はそれが楽しくて仕方ない。

フラワーライフコンシェルジュ あなただけの花のような生活を一緒に彩れたらな。と思っております。

これが理由。