BLOG

リースレッスンのお知らせ

こんにちは。横浜市緑区でフラワーコンシェルジュをしております。shekira(シキラ)です。見つけていただき

ありがとうございます(^○^)

今年から1ヶ月ごとにレッスンを開始いたします。

月ごとに内容を変えて季節のリースを作るよ〜〜〜〜!!!

私はリース作りと出会ったから、今こうしてshekiraとしての活動を始めた。

私にとってリースって、とっても大切なものなの。

自分を助けてくれた。と言っても過言ではない。

リース作りを始めたのは6年前。当時は勤め先の花屋で毎日毎日朝から晩まで働いて

ミスをしないように。上の人に怒られないようにと、怒らせないように。そんなことに気を張って疲弊していた。

とにかく自分を押し殺しながら、ちゃんとやらなきゃってすごく思ってた。

息抜きといえば、飲むことくらい。

そんな時、職場でミモザのリースを作ってみたら楽しくて。休みの日も作ってみた。

何もないところに花が咲いて円になる。そんな姿を作っているのが楽しかった。

円になるとそこには可愛い花園が出現するのだ。

楽しくて〜〜楽しくて夢中になって作っていった。

その時、ふと『リース屋さんになりたい』って心から思った。

でもその時は夢なんて見るなんて馬鹿馬鹿しいって思ってたから

私はなんて馬鹿なことを一瞬でも思ってしまったんだろ。リース屋さんなんてないじゃん。

あっても私にはできっこない。どうやって作るかもわからない。

あーーぁ。なんか変なこと思っちゃったな☆てへ!

って思ったんだよね。

でも『リース屋さんになりたい』、と思ったこのとき

心に何か宿った感じがした。ようやく見つけた私の道。

今でもその時の部屋の光景、灯りの薄暗さ、外の色を覚えている。

即座に打ち消した願いだけど、なんやかんや私はその道を歩むことに決めた。でも、だんだんと自分が今までやってきた花屋さん。というものに戻っていった。

リースを注文以外で作らなくなっていった。 それでも楽しかったし、良かった。

2021年のクリスマスリースを作るときに、改めてリースの意味を調べた。

リースは

終わりのない形から永遠を意味する。繋がってできていくその姿から『ご縁』を。そして太陽の神の化身として作られたので魔除けも意味する。

意味を噛み締めながら、ご注文のものを作っている時はとても幸せで今に感謝した。

この時間をいろんな人に体験してほしい。一緒に楽しみたい。と思った。

私の教えるとは。未知の感覚を知るきっかけを作ること。

教えるをもっと重く考えていたけど、私にできることをするだけなのだ〜〜。

1月は春を待つフレッシュなグリーンが個性的なリースを。2月はバレンタイン。オアシスを使うフリフリスイートピーのリースを。3月はミモザのリースを!!作ります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

1月:春待ちリース

麦やミスカンサス、枝物など。ドライになっていく姿も楽しめるリースを作ります。

開催日程 1月27日(木)1月29日(土)

2月:バレンタイン、ラブリーリース

生花のスイートピーで作るリース

開催日程 2月18日(金)2月19日(土)

3月:ミモザのリース

春の人気花。ハッピーイエローが春を告げます。

開催日程 3月11日(金)3月12日(土)

【参加費】7700円

【持ち物】持ち帰り袋、エプロン、

【開催場所】アトリエにて。 横浜線中山駅より徒歩10分ほどのところ。 参加者の方にお知らせします。

回によりますが直径20〜23cmほどのものを作ります。

【お申し込み方法】ラインまたはメールにてご連絡お願いします。📧shekira.flower@gmail.com

お花好きな方、まだ作ったことない方も大歓迎です(^○^)

定員は3名さまづつです〜〜✨4月以降のリースも随時アップしていきます。